未知なるものを狩りに

山とかデジタルとか気ままに

中学校でダンスが必修になった理由がわかった件

http://oshiire.to/wp-content/uploads/2009/02/k630879145.jpg


平成20年からダンスが新学習指導要領の中学保健体育で
必修になった事を思い出した。

ひょんなことから結婚式で何かやってほしいと頼まれたので、
pefumeのチョコレートディスコを友人と踊るからだ。

男三人でやる、のっち、かしゆか、あーちゃんが
会場でウケるかわからないが
なんか楽しそうなのでやることにしたのだ。

練習しないとね

まずはメンバー男3人でファミレスにて打ち合わせ。
本番まで4ヶ月ある。
本番の1ヶ月前までに仕上がることを目標に計画を立てる。
まずは今から1ヶ月で振り付けを覚えるようにしようと決め
その場は解散した。

しかしだ。
今時の中学生は踊れるのかもしれないが、
30超えたおっさんは無茶だったのかもしれない。
なかなか振り付けさえ覚えられないのだ。

だが1日30分の練習を欠かさず踊り続けた結果
なんとか動画を見ながら踊ることはできるようになってきた。
そこそこ自信もついたところで一ヶ月経ったので
3人揃ってそれぞれの練習成果を見せ合うことにした。

自信過剰って怖いよねって話

他2人もかなり練習したようで踊りに自信があると言っていた。
ところがだ。
実際に2人が踊っているのを見たら、それはもう笑うしかないひどいものだった。
振り付けは覚えているようだが、
動きがまるでタコ踊りなのだ。
笑わせるために踊っているとしか思えない。

で、自分の番になって踊ることになった。
さすがに二人よりは踊れる自信があった。
振付も覚えているしキレは間違いなくある。

ここで二人に焦らすためにも本気で踊った。
しかしだ。
踊りだすと二人がすぐに笑い出すのだ。
笑われている中で踊ることでなかなか集中することができないため、
ところどころ振付も間違える。
そのたびに笑われる。
なんども笑われる中最後まで踊りきった。

踊りの動画で振り返り

自分の動画を見てぞっとした。
そこに写っていたのは友人二人と何ら変わらない不気味な踊りを踊っている自分であった。
あまりの絶望感に笑うしかなかった。
ひどい。ひどすぎる。
キレはない。リズムに乗れていない。気持ち悪い。。。

3人はお互いに傷を舐め合い、
次回2週間後にはまずは細かい振り付けを覚えてくることだけを約束して解散した。
そして今日も動画を見て踊っている。

追記
と思ったらこの動画も著作権侵害で配信停止しているんですね。
本物の動画は練習には向いていないのでまた踊るとき困るなぁ

チョコレイトディスコ:反転練習用 - YouTube