読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知なるものを狩りに

山とかデジタルとか気ままに

BlackDiamond トレッキングポール(ストック)の修理

IMG_0693
IMG_0693 | Flickr - Photo Sharing!

身代わり地蔵のごとく・・・

昨年のことです。
甲斐駒ケ岳の下山中に滑って大きな木の根っこに背中をぶつけました。
すごい勢いでこけたので友人はすごい心配してましたが、
不思議なことに全く痛みがなかったです。

どうやら木の根っこと背中の間にストックが挟まり衝撃を吸収してくれてたようです。
ただその代償としてストックが折れ曲がってました。
けっこう激しく折れ曲がっていたのでストックがなかったらと思うとぞっとします。
ありがとう。俺のために。。。

ストック修理ってできるのか?

折れてしまったのでそのストックは折り畳むことができなくなってしまいました。
しょうがないので修理できるのか確認しに新宿の好日山荘へ行ってみました。

ちなみに商品はBlackDiamondのトレイルショックコンパクト。

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) トレイル ショック コンパクト BD90838

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) トレイル ショック コンパクト BD90838

店員さんに事情を説明すると
『折れた箇所を元に戻すと耐久性が落ちるんですよね〜』
『ちょっと待ってくださいね~』
といってお店の裏方へ。

店員さんが戻ってくると片手に新しいストックが!!
どうやら新品のストックがパーツごとにストックしているみたいです。(ストックだけに。。。)

一度折れ曲がってしまったストックをまた修理しても強度に心配があるし、
1,575円と安かったので購入することにしました。

f:id:bookleader:20141024131842j:plain

こんなに安く、そしてあっという間に修復できるとは思いませんでした。
やっぱりBlack Diamondは使いやすいし安いしパーツもそろっているのでいいですね!
本当にお勧めですよ!