未知なるものを狩りに

山とかデジタルとか気ままに

登山とひざ痛(ひざサポーター編)

Mountains of the Grindelwald valley, " Explored :-) "
Mountains of the Grindelwald valley, " Explored :-) " | Flickr - Photo Sharing!

前回はひざ痛対策として安価なインソールをご紹介しましたが、

ひざ痛には少しだけ効果があるような感じでした。

まだひざ痛に悩まされている状態ですので今回はひざサポーターを見に薬局に行ってきました。

 

ひざサポーター

膝が痛い時の対策として真っ先に思いついたのが膝のサポーターとダブルストック。

ただストックはなかなかの値段なのでまずは膝サポーター試してみることにしたのです。

 

いろんなメーカーから発売していますがよくわかりません。

なので試しにバンテリンの膝サポーターを左足用に1つ試しに買ってみました。

 購入したのはこれ


Amazon.co.jp: バンテリン サポーター ひざ専用 ブラック ふつうサイズ: ヘルス&ビューティー

 

家に帰って試し履き。

履き心地はけっこう締め付けられる感じです。

足を曲げた状態から真っ直ぐにする時にサポートされている感があります。

横ブレを防ぐ様な感じです。

これなら痛くならないかも!と自信を深めいざ山へ!

 

 今回も丹沢の大倉尾根へ

登りはいつも通り快調です。

サポーターのおかげか登りも膝回りが支えられて楽な気がします。

 

頂上で楽しいご飯を食べていざ下山!

サポーターの実力見せてもらおうじゃないですか!

いつも通り慎重に下り坂を歩いて行きます。

下りもいつもより気持ち楽な気が、、、

 

と思っていた矢先に膝に違和感、、、

今回もいつもより1時間ぐらい痛くなるのが遅くなったので効き目はあるのでしょう。

 

でも一度痛くなったらサポーターしていても痛いのはかわりません。

ヒーヒー言いながらまた下山してきたのでした。

 

結論

膝サポーターは多少効果あり。

でもあくまで多少。

 

悪くはないです。

効き目ありましたし。

もっとがっしりしたサポーターも売っていたのでそちらはもっと効果があるのかもしれません。

 

でも結局痛みは消えないのでまだまだ道具に頼ることになるのでした。

ストック買うぞ編に続く