読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知なるものを狩りに

山とかデジタルとか気ままに

じゃあ実際に登山靴を買いに行こう2

登山

Heading to Kashimayarigatake from Goryudake
Heading to Kashimayarigatake from Goryudake | Flickr - Photo Sharing!

 

前回記事ではモンベルに登山靴を見に行きました。

じゃあ実際に登山靴を買いに行こう - 未知なるものを狩りに

値段に対して物はとてもよかったのですが、

私の足にジャストフィットする登山靴をみつけることはできませんでした。

そこで一旦モンベルを出てICI石井スポーツに行ってみることにしました。

 

ICI石井スポーツへ行く

新宿には現在ICI石井スポーツは2店舗あります。

私が行った当時は東口ビックロ店はまだありませんでしたので西口店へ向かいました。

1〜4階まで各階に登山グッズを取り揃えている専門店です。

ここの店員さんはもちろん山のスペシャリストばかりです。

わからないことを聞いてもすぐに答えが帰ってきますので安心して買い物できますのでおすすめです。

http://www.ici-sports.com/shop/img/sp/shinjukunishiguchi_2.jpg

私は登山靴を見るために登山靴コーナーへ向かいます。

 

ガンガンためし履きをしよう!

ICI石井スポーツモンベルと違って様々なブランドの 登山靴を取り揃えています。

またICI石井自体もAKUというブランドの代理店にもなっています。

そのためAKUは他のブランドに比べてお買い得になっていることが多いようです。

もちろんICI石井だけでしか購入することはできません。

 

私はさっそくAKUの登山靴をためし履きしました。

グレードがいくつかある中でモンベルではいたアルパインクルーザ2500と同じグレードと思われる物を履いてみます。

やはり一番上のグレードは作りがしっかりしていて安定感があります。

悪く無いと思い候補に残します。

 

そしてどんどん履いていきます。

10種類近く履き比べましたので店員さんに少し悪いなと思いましたが、

店員さんも納得するまで何回も履き比べてくださいと言ってくれました。

こういう気遣いがあるととても選びやすくて助かります。

 

そして最終的に候補が3点に絞られました。

 *1

MY BEST 3 MOUNTAIN SHOES

1.  ザンバラン-フジヤマ NW GT

気に入った点

この登山靴は吸い込まれるように足が入ります。

レザーで足首を包まれた感触は最高に気持ちいいです。

また最近は種類が減ってきたオールレザーとなっており、デザインは一番惹かれます。

欠点

ちょっと重いです。片足820g。オールレザーだから仕方ないです。

あと手入れが大変そう。オールレザーだからこまめに手入れしないとだめですね。

お値段は高いです。さすがオールレザー。40,000円超えです。 

 

2.ガルモント エルモ GTX

気に入った点

軽い。695gです。これだけ軽いと長時間の山行でも楽に歩けそうです。

お買い得。スペックに対してお値段が割引されていてかなりお買い得に。

欠点

欠点ではないですがデザインが自分はどうしてもウルトラマンのように思えてしまうこと

それ以外は特になし

 

 

3.LA SPORTIVA トランゴ S EVO GTX

気に入った点

ザンバランフジヤマは足首のが包まれた感触がとても良かったですが、この靴はかかとのホールド感が抜群です。しっかりとかかとが包まれているので足と登山靴の一体感があります。

また625gととても軽い。

さらに登山靴の従来の常識をくつがえすような足首部分の柔らかさ。

これだけ足首が動くとなると下りの時に楽に降れそうです。

欠点

40,000円弱となかなかのお値段

 

 

さてどれにしようか。

3足に共通するのはサイズはどれも問題なし。

靴の中で左右に足が動くことがなく、つま先に指を持っていってもかかとに指一本入る。

 

デザインで言うとザンバランフジヤマ

値段で言うとガルモント エルモ GTX

フィット感で言うとLA SPORTIVA S EVO GTX

 

悩みます。。。

 

嘘です。

一番大事なのはフィット感です。

お店の中で歩きまわって全く違和感がないのはLA SPORTIVA S EVO GTXでした。

予算は完全にオーバーですがこれで決まりです。

 

LA SPORTIVA S EVO GTX

そして2年間この靴を履き続けています。

本当にこの靴にしてよかったと思っています。

履いた初日から大活躍。

足が痛くなったことは一度もありません。

ソールのグリップ力で助かったこともありました。

サイズ、フィット感さえ合えば本当に皆さんにお勧めできる登山靴です。

是非一度値段に怯むことなく試しに履いてみてください。

 

最後に唐松岳に登ってきた直後のLA SPORTIVA S EVO GTXです。

f:id:bookleader:20141020090640j:plain

では

*1:2年前に購入したため今回の記事では一部最新モデルの紹介となります